“たっぷり話せる”“なんでも話せる”、コミュニケーション重視の総合美容サロンです。 “たっぷり話せる”“なんでも話せる”、コミュニケーション重視の総合美容サロンです。

サロン

レゾン 福井店

住  所
〒918-8114
福井県福井市羽水1丁目706 スティールビル1F
電話番号

0037-600-26770

営業時間
10:00~20:00
定 休 日
不定休

ご予約はこちら

ホームページを見る

自宅に帰るような感覚で。

「レゾン福井店」はJR福井駅から車で約10分、福井県の主要道路である福井バイパスから1本入ったところにあるエステサロン。交通アクセスはよいものの、繁華街からは外れ、正直「こんなところにエステが!?」と意外な立地です。それでもお客様が途絶えない秘密は、なんといってもアットホームで暖かい雰囲気。白を基調にしたシンプルな内装に、手作りのPOPが楽しい彩りを添えた店内で迎えてくれたのは、店長の山本さん。『お客様に、自分の家に帰るような感覚でご来店していただきたくて』。その言葉どおり、スタッフの皆さんも明るく親しみやすい人ばかりで、ついスキンケアとは関係ないことも話したくなってしまいます。『雑談、大歓迎です!実際、お客様とのお話はプライベートなことも多いのですが、お喋り楽しいですから』。エステサロンといえば大抵は静かな雰囲気、施術中に寝てしまうことも多いものですが、レゾン福井店は『お顔にパックを乗せる寸前まで、お客様とのトークが止まらない感じで(笑)』。スタッフとお喋りがしたくて来店するお客様も多く、中には人生相談する人も・・・。確かに、ここには思わず「ただいま」と言いたくなるような、不思議な安心感と親しみがあふれています。

自宅に帰るような感覚で。

お客様とも、スタッフとも、しっかりコミュニケーション。

多くのエステサロンには、そのお店ならではの「こだわり」があります。では福井店のこだわりは?と山本さんに尋ねると、なぜか困り顔に。『施術もサービスもすべて当たり前のことだと思ってやっているので、特にこだわりというのを意識したことがなくて。接客マナーなど心がけている点はありますが…』。その言葉が、逆にエステティシャンとしての高いプロ意識を感じさせます。ちなみに、強いて言うなら『コミュニケーションは大事にします。お客様にライフスタイルまで相談していただけるような、親密な関係を築いてこそのエステサロンですから!』とのこと。トークが弾むのも、やはりお客様一人ひとりによりよい美容をご提供するための姿勢。『だから、コミュニケーションはがっつり取らせていただきます(笑)』。内気で喋るのが苦手な人もついトークに引き込まれ、いつの間にかハッピーな気分になってしまう、まさにレゾン福井店マジック!また、お客様とだけではなくスタッフ同士のコミュニケーションも重視し、新しい知識や技術を得た際は全員で共有しているそう。『普段からスタッフ間の意思疎通が取れていますから。』。お客様ともスタッフともいい関係が築けている様子。質の高い施術を提供するには、まず人と人との信頼関係が大切なのです。

お客様とも、スタッフとも、しっかりコミュニケーション。

「素肌で勝負!」を可能にするエンビロン。

サロンでは「美容と健康は密接な関係がある」との考えのもと、酵素やサプリを取り扱うなど体の中からきれいのお手伝いもしています。『体の内側から輝きを放つ美しさには、なにものも適いません』と山本さん。その美しさを引き出すために、エンビロンは最適なスキンケアだといいます。『他社製品との大きな違いは、素肌自体をきれいにできることです。エンビロンご使用のお客様は、“素肌で勝負!”という感じで、続けるほどに、どんどんメイクが薄くなっていきますよ』。また、結果が早いこと、実感できることから『最近はエンビロンのトリートメントを受けてから結婚式に臨まれる花嫁さんが増えています。化粧ノリがよくなって、会場のヘアメイクさんに驚かれるそうですよ』とのこと。ブライダルエステでは、背中までエンビロンでケアしてくれるのでドレス姿もキマります。エンビロン以外にも、脱毛、痩身、バストメイクなど充実のメニューが揃って、ここ1店であらゆる「きれい」をサポート。スキンケアだけでなく、いろんな相談に乗ってくれます。

スタッフと共に、楽しみながらスキンケア。

現在10代から60代まで幅広い年齢層の方が通い、遠方からも人が訪れるという福井店。中には東京や千葉などにも顧客がいるというから驚きです。実はそのほとんどが、お客様からのご紹介だとか。紹介者には特典があるそうですが、特典内容はお客様と話し合って決めているそうです。『特典だけでなく、サロンのメニューもお客様のご意見を反映しています。例えばブライダルメエステの内容は、お客様の“こうして欲しい、ああして欲しい”というご要望を参考に決めました』と山本さん。なるほど、お客様との雑談やお喋りがこんなふうに生かされているのだなと感心しました。
現在通っているお客様をとても大切にしているサロンですが、もちろん新しいお客様も大歓迎で、『肌悩みのある方なら、どなたでもお気軽にお越しください。精一杯サポートさせていただきます!』と力強いメッセージをいただきました。信頼できる人間関係を結び、親身なスタッフと共に、楽しみながらきれいになれる。レゾン福井店は、そんなエステの醍醐味が実感できるサロンでした。

取材日:2016年9月21日 / 取材:奥山沙織 / 記事:深尾彰子・奥山沙織

大きな地図で見る

トップへ戻る

このページの先頭へ